mizuko's atelier

ポケモンダブル勢。シングルも一応やってます。

【VGC2017】グロリアラスチャレ使用構築と結果報告


こんにちは、mizukoです。

久しぶりの、そして7世代に入って最初のブログ更新になります。
JCSの日程が例年よりも前倒しになり、焦りつつもなんとかアローラダブルに取り組んでいます。

そんな中、3/19(土)に行われたバトルロードグロリアのラストチャレンジに参加してきました。
そこで使用した構築を面子のみ紹介しつつ、結果報告と簡単な感想を書いていきます。

ちなみに予選はスイスドロー形式で7戦行い、その後シングルイリミネーション方式でトーナメントを行いました。
予選・決勝トナメ共に全試合BO3です。

というわけで、今回使用した構築はこちら。詳細は非公開とします。



続いて結果報告です。
Aブロックに配属され、予選は5勝2敗で恐らく9位抜け、決勝トナメはBest16で敗退となりました。

詳細としては、まずはスイスドローから
Round1 ○○
Round2 ○○
Round3 ○○
Round4 ○○
Round5 ○○
Round6 ××
Round7 ××
※Round7はお互いが予選抜け確定のため、お互いが合意の上ジャンケンで勝敗を決めました。

決勝トーナメント
Best32 Bye
Best16 ××

という感じになりました。
こうしてみると全ての試合でストレート勝ちor負けをしている件について。

スイスドローは5-2以上の人全員が予選抜けで、私自身真っ先に予選抜けを決めることができその点は嬉しかったです。
しかし、決勝トーナメントであと一歩のところで勝ちきれず、グロリアの本戦出場を逃してしまいました。

ここまで来たらやはり本戦にも行きたかったですし、最後まで勝ちきれず今でも非常に悔しいです。
まだまだプレイング的にも甘かった点が多々あったと思います。
BO3の経験もまだまだ浅いと思わされましたし、そのあたりももっと頑張っていきたいなと。
しかし構築としては柔軟性があり、BO3というルールにも対応できていたと思います。

ここまで大規模な大会に出るのは久々で、このような大会で強い方々と戦えたこと、
VGC2017になかなか適応できず何度も心を折られていた中、まずは予選を抜けることができたことなどなど……
良かったなと思えたこともたくさんありました。

グロリアの本戦にも観戦しに行き、レベルの高い試合をたくさん見ることができました。
私も本戦に出たかったなと何度思ったかわからないですが……(笑)
地方の方々や海外勢も含めてたくさんの方と交流できたこと、
R7でジャンケンで勝敗を付けた対戦相手の方とラスチャレと同じ形式で対戦したりと、とても楽しい時間を過ごせました。
ちなみに勝ったのでスイスドロー実質6-1名乗ってもいいですか。

2日間を通して得たことが多く、とても思い出に残る大会になりました。
JCSまであと少しですが、最後まで頑張っていきたいと思います。

それでは。関わった方々ありがとうございました!